記事一覧

ひとり親世帯臨時特別給付金について(10月14日(水)12:00配信)

保護者の皆様へ(登録者全員に配信しています。)

このたび、宇部市子育て支援課から、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたひとり親世帯向けの国の給付金(ひとり親世帯臨時特別給付金)について制度周知の依頼がありました。本給付金に関する宇部市ホームページのURLを掲載しますので、詳細は直接、宇部市子育て支援課(電話0836-34-8331)までお問い合わせください。
なお、宇部市以外にお住まいの方は、各自治体へお問い合わせください。

「宇部市 ひとり親世帯臨時特別給付金」
https://www.city.ube.yamaguchi.jp/kenkou/seijinkenkou/kansenshouyobou/korona/shimin/kosodate/hitorioyasetaikyuhukin.html

台風10号の接近に伴う学校の臨時休業について(9月4日(金)9:00配信)

保護者の皆様
台風10号の接近に伴い、9月7日(月)は臨時休業といたします。併せて、6日(日)の自習室は閉室とします。お子様には朝のホームルームで伝達していますが、ご家庭におかれましても身の安全の確保を第一に考え、計画的に過ごすようお伝えください。
また、本日の課外及び部活動、明日の土曜課外は予定どおり実施します。
なお、9月8日(火)は通常どおり授業を実施する予定です。

台風9号に伴う対応について(9月3日(木)6:00配信)

保護者の皆様へ

台風のため、電車の運行に影響が出ています。JRは9:00に運行再開予定になっています。登校が遅れても遅刻にはなりませんので、安全に十分留意して登校してください

「8月17日(月)始業日について(8月16日(日)12:00配信)」

 保護者の皆様へ

 明日から学校が始まります。宇部高校では、地域の新型コロナウイルス感染症の感染状況等を考慮しながら、適切な感染防止対策を講じた上で教育活動を行いますので、御理解と御協力をお願いします。
 つきましては、お子様には、登校前に検温し、学校で用意した「検温カード」に記入して学校に持参するようお伝えください。
 なお、明朝は、本校教員が生徒昇降口で、登校後の速やかな手洗いとマスクの着用の徹底を呼び掛けます。

8/11自習室閉室について(8月11日(火)8:00発信)

保護者・生徒の皆様へ

8/11(火)は、終日断水のため、自習室は閉室です。
部活動の生徒は、体育館の水道及びトイレを使用してください。

「オンライン学習支援サービス『スタディサプリ』の活用について(7月22日(水)16時00分配信)」

 保護者の皆様へ

 標記のことについて、山口県教育委員会から、生徒の学習活動に対する支援を継続的に行うため、公費で導入する旨の通知がありました。(利用期間:令和2年7月31日(金)(生徒登録作業完了後)~令和4年3月31日(木) ただし、在学中に限る)
 つきましては、利用者となる生徒全員に、7月31日(金)に生徒向けマニュアルを配布し登録作業を行っていただきます。
 登録には、下記のことが必要になりますので、御理解と御協力をお願いします。
①氏名(ふりがな)、生年月日、性別等の個人情報の登録
②生徒個人専用の端末(スマホ等)を当日学校に持参すること
 なお、既にお子様が個人で契約されている場合は、利用停止手続きを行い、団体(学校)での契約に変更していただくことで、上記の期間、公費で利用できます。(利用停止手続きについては、生徒向けマニュアルを御覧の上、できるだけお子様と一緒に行ってください。)
 詳しくは、本日配付した文書を御拝読ください。

新型コロナウイルス感染症患者の発生について(7月18日14:00配信)

保護者の皆様へ

7月17日(金)、県内で第39~41例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受けて、県教委から注意喚起を行うよう、通知がありました。
つきましては、正しい情報に基づく適切な行動をとっていただくなど、慎重な対応をお願いします。
なお、以下の県のホームページに情報が掲載されています。
URL https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15200/kansensyou/202007170001.html

「部活動(運動部・文化部)における各種大会・対外試合等に伴う宿泊について【留意事項】]7月10日(金)17:00配信

 保護者の皆様

 本校では、県内外(会場及び対戦チーム等)での各種大会・対外試合等に伴う宿泊につきましては、適切な感染防止対策の内容を決めた上で行うこととしておりました。
 このたび、標記のことについて留意事項を策定いたしましたので、これに基づき、当面のところ、地域の感染状況等を考慮しながら、適切な感染防止対策を講じた上で、宿泊を行うこととしますので、御理解と御協力をお願いします。
 詳しくは、本校Webページに掲載しておりますので御拝読ください。

大雨に伴う対応について(7月7日6時発信)

大雨のため、電車の運転見合わせ等の影響が出ています。本日の考査は実施を予定していますが、生徒の皆さんは、土砂災害や河川の氾濫等に十分注意するなど、安全に留意して登校してください。

高等学校等就学支援金等の書類について(7月1日(水))

 本日、「高等学校等就学支援金」及び「奨学のための給付金」の書類を配布しました。
 重要な書類ですので、内容をご確認のうえ必ずご提出ください。

ページ移動

過去ログ